solace  

アクセスカウンタ

zoom RSS MIDNIGHT RADIO

<<   作成日時 : 2007/04/08 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像




何となく夜更けになると、聴きたくなる歌があります。

星のよう 輝くきみ  伝えてるよ On The Midnight Radio
どうして自分だけ?  嘆く前に 踊ってみて Rock and Roll
「MIDNIGHT RADIO」 (訳詩・歌/三上博史)

東京厚生年金会館でヘドウィグのファイナル・ツアー千秋楽がありました。
映画版の  場末のうらぶれ感漂うステージとは程遠い2000人も入る大ホールでのステージで、ロックミュージカルとなっていますが、曲と曲の間にMCが入るライヴコンサートのようでした。

客席から登場して「TEAR ME DOWN」終わっても立ったままの前方のお客さんにヘドウィグがぼそっと「座らないのね。」(笑) そのきっかけで座られて後は座って聴くという感じ・・・私の席が2階だったんでそのつど下を覗いたりしなかったので・・もちろん客席は盛り上がって聴いていました。
歌は全部英語で、何曲か途中後ろのスクリーンに英語で歌詞の字幕が出ました。
家に帰ってからチラシの束を見ていたら一緒に「THE ORIGIN OF LOVE」(愛の起源)と「WICKED LITTLE TOWN」(邪悪なこの街)の2曲は、日本語訳されたものが入っていました。訳詩されたのはどなたか書いてないので分かりません。
(パンフを買わなかったからごめんなさい(笑))

主演の山本耕史さんはヘドウィグはビジュアルもキャラも仁にない役柄だなと違和感も少し感じていましたが、
後半へっどのうぃっぐを捨て、化粧もない姿は、見た目がヘドウィグというよりよりトミーだ、と思って。。
きれいだけど色っぽくないスパルタカスのような(い、衣装がね)ヘドウィグは、歌は素晴らしい、文句なし。少しハスキーな声で切なく激しく心に響いてきます。最後の「MIDNIGHT RADIO」まで中村中さんと息の合った歌唱でした、(比べてはいけないけど)去年同じ会場でロックオペラ「TOMMY」来日公演を見たのですけど、初日だったせいかな、なんだか大人しくて物足りなくて。
今回舞台の照明もとても綺麗だったし、音響もガンガン(時にはイツァークの声がかき消されてしまうほど)響いてきて気持ちよかった、、もしも今回もライヴのCDが出るのなら欲しいです。

カーテンコールに出てこられた山本さんは、すっかり素に戻られていて(笑)
無事に終わってほっとされているようでした。
2曲めのアンコール曲「THE ORIGIN OF LOVE」は客席から手拍子が入りました。
・・・・逆らう訳じゃないけど、腕組みして(笑)目を閉じて聴きました。
やはりいい曲ですね。

(「アナタハ ワタシ ワタシハ アナタ」)


急に予定が狂ってもしかして行けないかも、でしたがやはり見に行ってよかったです。
青い照明に浮かんでヘドウィグの歌う「MIDNIGHT RADIO」のメロディが客席を圧倒していました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちにも、こんばんわです。
なるほど、こういう風に電光掲示になるんですね〜。
「THE ORIGIN OF LOVE」は、私がその場にいても手拍子しなかったと思いますよ〜。じっくり歌詞を味わうように聴きたい気がしますから。
今、ちょっと忙しくしておりましてお花見にも行けず…。先日の画像を見せていただき、お花見に行った気分になっております。
ありがとうございます♪

hiromron
2007/04/09 23:47
こんばんは、hiromronさん。終演後はこの電光掲示板のあたりで記念フォトを撮っていらっしゃる、きれいなウィッグの方たちおられましたよ。千秋楽ですもんね♪

>じっくり歌詞を味わうように聴きたい
・・・はい、わたしもです(*^_^*)
ゆうき
2007/04/10 19:57
>星のよう 輝くきみ  伝えてるよ On The Midnight Radio
どうして自分だけ?  嘆く前に 踊ってみて Rock and Roll
>「MIDNIGHT RADIO」 (訳詩・歌/三上博史)
私は三上さんのヘドウィグをみたことないけどCDは何度も繰り返して聴きました。
MIDNIGHT RADIO、三上さんの訳詞が好きです。
http://www.parco-city.co.jp/play/hedwig/hed_int_top.html
インタビューを読んでますます三上さんのファンになりました。(*^-^*)
Viola
2007/04/13 16:34
Violaさん、こんにちは〜。「ヘドウィグ」のトリビュート盤では三上さんが英語で歌っている「MIDNIGHT RADIO」、これも好きです。上で書いたライヴ盤のは同じ厚生年金会館での千秋楽の収録で、多少喉も辛そうでした、、
が、力強いメッセージを美しい日本語の歌詞に乗せて伝えてくれています。。

去年三上さんの「ザクロ」ライヴのアンコールでも歌ってくださって、、まさかこの曲が聴けるとは思っていなくて、とても近くで聴けて、、感動でした。
ゆうき
2007/04/14 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
MIDNIGHT RADIO solace  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる